2014年12月15日

ブログお引越し

「Purity ukulele製作の日々」は下記に引っ越しました。
宜しければブックマークお願いいたします。
 
     ↓     ↓      ↓
 
posted by 家入 慈郎 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

Ohanaさんに…

先週、大阪岸和田のUkulele Shop「Ohana」さんにお邪魔しました。
目的は先のサウンドメッセに出展したオーダーウクレレ3本の納入です。

20141024_143251_resized.jpg
 

店内に入ると所狭しと並ぶウクレレ達。まさにウクレレ天国です。
ここで展示販売されるかと思うと身が引き締まります。
さてそのウクレレのご紹介。
まずはソプラノウクレレです。

S016-1.jpg 20141009_143103.jpg

オールマホガニー材ですが今回はプレイヤー側のサイド板にサウンドホールを開け、聞く側、弾く側も同じ音色を共有しつつ芯のある様に内部の構造など工夫してみました。

続いてハーフウクレレです。

H016-1.jpg H016-3.jpg

サイド板を程よく幅薄にしたモデルでとても立ち上がりの良い音色に仕上がりました。
トップは1枚の3Aコアにサイド・バックにはマホガニーという組み合わせです。

3本目は5Aコアのコンサートウクレレです。

CA001-2.jpg CA001-3(1).jpg

これもサイド板幅薄タイプですがコア独特の歯切れの良い音色が特徴です。

是非一度弾いてみてください。
よろしくお願いします。
posted by 家入 慈郎 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

納入しました

Sound messe in Osakaに出展していましたウクレレ二本をヤマハミュージックリテイリング名古屋店に納入させていただきました。

20141009_150638.jpg 20141009_150730.jpg 20141009_150801.jpg

1本はカーリーメイプルトップにウォールナットサイドバックのハーフウクレレ、通称「Ellie」、とても立ち上がりの良い音色です。

20141009_145645.jpg 20141009_145236.jpg 20141009_145313.jpg

2本目はオールホンジュラスマホガニーのコンサートです。チロリアンロゼッタのシックな外観から芳醇な音を奏でます。

20141018_181145_resized.jpg

よろしくお願いします。
posted by 家入 慈郎 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

行ってきましたサウンドメッセ

10月11・12日に行われましたSound Messe in Osaka2014の出展無事に終了しました。
いつもながら出展者・企業の多さや作品に圧倒されながらセッティング完了。
緊張が隠せない私です。
20141011_100849_resized.jpg

来ていただいたお客様にちゃんと当Purity ukuleleの説明しなければと思うと気負いを感じますがお隣さんと色々お話しさせていただくうちにほぐれてきました。
二日目の私、くだけ過ぎでしょうか。

20141012_101119_resized.jpg

実は初日が終わった後同業・ユーザーさんとコミュニケーション(飲みにケーションともいいますが)の機会があり、ウクレレ製作の事、音楽の事、地域の事など多岐にわたる話を深夜までさせてもらいました。

思った事・・・
様々な作品を見るにつけ「自分には出来んかも・・・」という視点で見る癖が自然についていた私でしたが今回はとにかく拝見して聞いて(しつこくてすみません)ノウハウとしてとらえ自分の作品にプラスになる様に努めました。そうするととても新鮮で今すぐに理論立てしてから実践してみたくなりました。
それだけでも出展した意味があったというものです。
落ち込むこともありますがとにかく前に進んで行きたいと帰路に着いた私でした。
最後に撤収準備完了後にハイポーズ!

20141012_180207_resized.jpg
posted by 家入 慈郎 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

大坂秋の陣いざ出陣!

今週末11日(土)12(日)に開催されるサウンドメッセ2014に出展するウクレレの紹介です。

20141009_144405_resized.jpg

マホガニーボディのソプラノ(ちょっとサプライズ有りです)

20141009_150018_resized.jpg

3A一枚コアトップ・マホガニーサイドバックのハーフ(サイド幅が薄い)

20141009_150849_resized.jpg

カーリーメイプルトップ・ウォールナットサイドバックのハーフ(指板・ブリッジはカーリー花梨)

20141009_145409_resized.jpg

オールホンジュラスマホガニーのコンサート(チロリアンロゼッタ)

20141009_144228_resized.jpg

5Aコアボディのコンサート(チロリアンロゼッタ)


個性溢れる音色を会場で弾いてやってください。

20141009_151332_resized.jpg

いざ出陣じゃ!!

posted by 家入 慈郎 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

今年も行きますサウンドメッセ

昨年に引き続き10月11日・12日、大坂で開催される「Sound Messe in Osaka2014」に出展させていただく事になりました。
今年はニュータイプや初試みのウクレレを展示いたしますので是非手にとって弾いてもらいたいです。

20140906_151922_resized.jpg

現在製作も佳境に入ってます。
完成次第随時UPさせていただきますのでよろしくお願いします。
posted by 家入 慈郎 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

一度は行ってみたかった

製作していく上では様々なツールが必要ととなりますが、そんな時に役に立つ会社がオフコーポレーションさんです。
いつもはWEBで注文するのですがどうしても実際に見て、触れてから購入したいと思い同社のショールームのある静岡県清水に向かいました。

20140821_101452_resized.jpg 20140821_110318_resized.jpg

店内はいつもPCで見ている商品が所狭しと並んでいます。

20140821_110441_resized.jpg 20140821_110506_resized.jpg

大型から手道具まで細かな用途に合ったツールはやはり自分の目で見ないと分からないですね。

20140821_115312_resized.jpg 20140821_110545_resized.jpg

おっ、木材もありましたよ。
しかしあれも使えるこれも必要だと思ってると絶対予算オーバーしますので取りあえず確認したら後はまたWEB注文するつもりです。
行って良かったです。
posted by 家入 慈郎 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

近況です

最近はフェイスブックばかりで近況を報告してましたのでブログでの更新をサボってました。スミマセン。
ということで最近の状況です。

@5月に東京ハンドクラフトギターフェスに出展した際にご来場のお客様からオーダーいただいたハーフウクレレです。

20140729_190106_resized.jpg DSC02675.JPG

カーリーアフリカンマホガニーボディをベースにしましたので全体に軽やかな音色と思いがちですがしっかり中低音も出ていてバランスがとても良い印象です。

Aこちらもハーフウクレレ。

DSC02662.JPG DSC02667.JPG

材はトップにカーリーメイプルにコアのピックガードを施しました。サイド・バックはカーリーウォールナットです。こちらはとても芯のある音色に仕上がりました。

Bコンサートウクレレです。

20140801_184048_resized.jpg 20140801_184123_resized.jpg 20140801_184200_resized.jpg

トップはジャーマンスプルース。サイドバックは5Aコアです。ロゼッタにはアバロン貝&白鳥貝で太陽をイメージ、黒檀の指板には白鳥貝で月と星を現わしてみました。
通常よりサイドを深めにしたことでボディ内部で増幅された音がとても豊かな音色を奏でてくれてます。

いずれも個人のお客様の元に嫁いでいきました。
末永く弾いていただけると幸いです。

そしてすでに次回作も進行中。またご報告させていただきます。
posted by 家入 慈郎 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

いよいよ明日開催です

YAMAHAウクレレフェア2014 いよいよ明日6/28・29開催です。
今日は夕方準備の為ヤマハミュージック名古屋店にお邪魔しました。
ブランドフラッグ結構目立ちますね。
これがラインナップです。ソプラノ〜コンサート、素材も色々、音色も色々です。

20140627_165933_resized.jpg

そして予告通りウクレレに使用する板材も数多く展示させていただきました。

20140627_165901_resized.jpg

マホガニーもアフリカン・ホンジュラス、そして禁断のキューバンと揃えてみました。
軽くタッピングして音色の違いを聴いてもらえると面白いと思います。
そしてよく見ると後方に怪しい木製壺が・・・
そうこれ上質のコアをくり貫いたものなんです。いつかはこれで一本ウクレレ作ってみたいものですね。
さあ、明日から私も気合い入れて「おもてなし」させていただきますので是非お越しくださいませ。
posted by 家入 慈郎 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

YAMAHAウクレレフェア2014

完成したウクレレは弾いた事はあるとおもいますがその素材に触れる機会はあまりないのでは?

という事で28(土)29(日)に行われるフェアではウクレレに使われる木材サンプルを展示させていただきます。

20140626_174554_resized.jpg

今日その材を選んでました。
コアや各種マホガニー、メイプルなどお馴染みの板の他珍しいのも持っていく予定です。
そしてコーナーではオーダーもお受け付けさせていただく事となりました。
初めての試みですのでどうなるかは分かりませんが「あなただけのウクレレ」が誕生するするかもしれません。
お気軽にお越しくださいませ。お待ちしてます。
posted by 家入 慈郎 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索ボックス
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

